2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは重い罪を犯しました。主よ、どうか僕の悪をお見逃しください。大変愚かなことをしました。

サムエル下24・2、9-17 わたしは重い罪を犯しました。主よ、どうか僕の悪をお見逃しください。大変愚かなことをしました。 サムエル記 その日、24-2王は直属の軍の司令官ヨアブに命じた。「ダンからベエル・シェバに及ぶイスラエルの全部族の間を巡って民の…

主君、王の敵、あなたに危害を与えようと逆らって立った者はことごとく、あの若者のようになりますように。

サムエル下18・9-10、14b、24-25a、30-19・3 主君、王の敵、あなたに危害を与えようと逆らって立った者はことごとく、あの若者のようになりますように。 サムエル記 その日、18・9アブサロムがダビデの家臣に出会ったとき、彼はらばに乗っていたが、らばが樫…

ダビデは頭を覆い、はだしでオリーブ山の坂道を泣きながら上って行った。

サムエル下15・13-14、30、16・5-13a ダビデは頭を覆い、はだしでオリーブ山の坂道を泣きながら上って行った。 サムエル記 その日、15・13イスラエル人の心はアブサロムに移っているという知らせが、ダビデに届いた。14ダビデは、自分と共にエルサレムにいる…

わたしは預言者を立ててその口にわたしの言葉を授ける。

申命記18・15-20 わたしは預言者を立ててその口にわたしの言葉を授ける。 申命記 モーセは民に言った。18・15あなたの神、主はあなたの中から、あなたの同胞の中から、わたしのような預言者を立てられる。あなたたちは彼に聞き従わねばならない。16このこと…

わたしは預言者を立ててその口にわたしの言葉を授ける。

申命記18・15-20 わたしは預言者を立ててその口にわたしの言葉を授ける。 申命記 モーセは民に言った。18・15あなたの神、主はあなたの中から、あなたの同胞の中から、わたしのような預言者を立てられる。あなたたちは彼に聞き従わねばならない。16このこと…

その男はあなただ。

サムエル下12・1-7a、10-17 その男はあなただ。 サムエル記 その日、12・1主はナタンをダビデのもとに遣わされた。ナタンは来て、次のように語った。 「二人の男がある町にいた。一人は豊かで、一人は貧しかった。2豊かな男は非常に多くの羊や牛を持っていた…

神の力に支えられて、福音のためにわたしと共に苦しみを忍んでください。

②テモテ1・1-8 神の力に支えられて、福音のためにわたしと共に苦しみを忍んでください。 使徒パウロのテモテへの手紙 1・1キリスト・イエスによって与えられる命の約束を宣べ伝えるために、神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロから、2愛す…

立ち上がりなさい。イエスの名を唱え、洗礼を受けて罪を洗い清めなさい。

使徒言行録22・3-16 立ち上がりなさい。イエスの名を唱え、洗礼を受けて罪を洗い清めなさい。 使徒たちの宣教 その日、パウロは人々に言った。22・3「わたしは、キリキア州のタルソスで生まれたユダヤ人です。そして、この都で育ち、ガマリエルのもとで先祖…

あなたの家、あなたの王国は、あなたの行く手にとこしえに続き、あなたの王座はとこしえに堅く据えられる。

サムエル下7・4-17 あなたの家、あなたの王国は、あなたの行く手にとこしえに続き、あなたの王座はとこしえに堅く据えられる。 サムエル記 その日、7・4ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。 5「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言…

王は直ちに出かけ、喜び祝って神の箱をオベド・エドムの家からダビデの町に運び上げた。

サムエル下6・12b-15、17-19 王は直ちに出かけ、喜び祝って神の箱をオベド・エドムの家からダビデの町に運び上げた。 サムエル記 その日、6・12b王は直ちに出かけ、喜び祝って神の箱をオベド・エドムの家からダビデの町に運び上げた。13主の箱を担ぐ者が六歩…

わが民イスラエルを牧するのはあなただ。あなたがイスラエルの指導者となる

サムエル下5・1-7、10 わが民イスラエルを牧するのはあなただ。あなたがイスラエルの指導者となる サムエル記 その日、5・1イスラエルの全部族はヘブロンのダビデのもとに来てこう言った。「御覧ください。わたしたちはあなたの骨肉です。2これまで、サウル…

ニネベの人々は悪の道を離れた。

ヨナ3・1-5、10 ニネベの人々は悪の道を離れた。 ヨナの預言 3・1主の言葉がヨナに臨んだ。2「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 3ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするの…

まことの喜び、女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。

サムエル下1・1-4、11-12、19、23-27 まことの喜び、女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。 サムエル記 その日、1・1ダビデはアマレク人を討ってツィクラグに帰り、二日過ごした。2三日目に、サウルの陣営から一人の男がたどりついた。衣服は裂け、頭に土を…

ダビデはこれまでどおりサウルに仕えることになった。

サムエル上18・6-9、19・1-7 ダビデはこれまでどおりサウルに仕えることになった。 サムエル記 その日、18・6皆が戻り、あのペリシテ人を討ったダビデも帰って来ると、イスラエルのあらゆる町から女たちが出て来て、太鼓を打ち、喜びの声をあげ、三絃琴を奏…

主は救いを賜るのに剣や槍を必要とはされないことを、ここに集まったすべての者は知るだろう。この戦いは主のものだ。主はお前たちを我々の手に渡される。

サムエル上17・32-33、37、40-51 主は救いを賜るのに剣や槍を必要とはされないことを、ここに集まったすべての者は知るだろう。この戦いは主のものだ。主はお前たちを我々の手に渡される。 サムエル記 その日、17・32ダビデはサウルに言った。「あの男のこと…

立って彼に油を注ぎなさい。これがその人だ。

サムエル上16・1-13 立って彼に油を注ぎなさい。これがその人だ。 サムエル記 その日、16・1主はサムエルに言われた。「いつまであなたは、サウルのことを嘆くのか。わたしは、イスラエルを治める王位から彼を退けた。角に油を満たして出かけなさい。あなた…

「主が喜ばれるのは、主の御声に聞き従うことではないか。」

サムエル上15・16-23 「主が喜ばれるのは、主の御声に聞き従うことではないか。」 サムエル記 その日、15・16サムエルはサウルに言った。「やめなさい。あなたに言わねばならないことがある。昨夜、主がわたしに語られたことだ。」サウルは言った。「お話し…

主よ、お話しください。僕は聞いております。

サムエル上3・3b-10、19 主よ、お話しください。僕は聞いております。 サムエル記 その日、少年3・3bサムエルは神の箱が安置された主の神殿に寝ていた。4主はサムエルを呼ばれた。サムエルは、「ここにいます」と答えて、5祭司エリのもとに走って行き、「お…

「主があなたに油を注ぎ、御自分の嗣業の民の指導者とされたのです。」

サムエル上9・1-4、17-19、10・1 「主があなたに油を注ぎ、御自分の嗣業の民の指導者とされたのです。」 サムエル記 ベニヤミン族に一人の男がいた。名をキシュといい、家系をさかのぼると、アビエル、ツェロル、ベコラト、ベニヤミン人のアフィアに至り、勇…

主はサムエルに言われた。「彼らの声に従い、彼らに王を立てなさい。」

サムエル上8・4-7、10-22a 主はサムエルに言われた。「彼らの声に従い、彼らに王を立てなさい。」 サムエル記 そのとき、4イスラエルの長老は全員集まり、ラマのサムエルのもとに来て、5彼に申し入れた。「あなたは既に年を取られ、息子たちはあなたの道を歩…

神の箱は奪われ、エリの二人の息子ホフニとピネハスは死んだ。

サムエル上4・1b-11 神の箱は奪われ、エリの二人の息子ホフニとピネハスは死んだ。 サムエル記 その日、イスラエルはペリシテに向かって出撃し、エベン・エゼルに陣を敷いた。一方、ペリシテ軍はアフェクに陣を敷き、2イスラエル軍に向かって戦列を整えた。…

「どうぞお話しください。僕は聞いております。」

サムエル上3・1-10、19-20 「どうぞお話しください。僕は聞いております。」 サムエル記 3・1少年サムエルはエリのもとで主に仕えていた。そのころ、主の言葉が臨むことは少なく、幻が示されることもまれであった。2ある日、エリは自分の部屋で床に就いてい…

主に願って得た子供なので、その名をサムエル(その名は神)と名付けた。

サムエル上1・9-20 主に願って得た子供なので、その名をサムエル(その名は神)と名付けた。 サムエル記 その日、1・9シロでのいけにえの食事が終わり、ハンナは立ち上がった。祭司エリは主の神殿の柱に近い席に着いていた。10ハンナは悩み嘆いて主に祈り、…

わたしのもとに来るがよい。聞き従って、魂に命を得よ

イザヤ55・1-11 わたしのもとに来るがよい。聞き従って、魂に命を得よ イザヤの預言 主は言われる。55・1渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。銀を持たない者も来るがよい。穀物を求めて、食べよ。来て、銀を払うことなく穀物を求め価を払うこ…

御子と結ばれている人にはこの命がある。

①ヨハネ5・5-13御子と結ばれている人にはこの命がある。 使徒ヨハネの手紙愛する皆さん、5・5だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。 6この方は、水と血を通って来られた方、イエス・キリストです。水だけではなく、水と血…

御子と結ばれている人にはこの命がある。

①ヨハネ5・5-13 御子と結ばれている人にはこの命がある。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、5・5だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。 6この方は、水と血を通って来られた方、イエス・キリストです。水だけではなく、水と…

互いに愛し合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えだです。

①ヨハネ3・11-21 互いに愛し合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えだです。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、3・11互いに愛し合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えです。12カインのようになってはなりません。彼は悪い者に属し…

義を行う者は、御子と同じように、正しい人です。

①ヨハネ3・7-10 義を行う者は、御子と同じように、正しい人です。 使徒ヨハネの手紙 3・7子たちよ、だれにも惑わされないようにしなさい。義を行う者は、御子と同じように、正しい人です。8罪を犯す者は悪魔に属します。悪魔は初めから罪を犯しているからで…

わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。

①ヨハネ2・29-3・6 わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、2・29あなたがたは、御子が正しい方だと知っているなら、義を行う者も皆、神から生まれていることが分かるはずです…

教えられたとおり、御子の内にとどまりなさい。

①ヨハネ2・22-28 教えられたとおり、御子の内にとどまりなさい。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、2・22偽り者とは、イエスがメシアであることを否定する者でなくて、だれでありましょう。御父と御子を認めない者、これこそ反キリストです。23御子を認めない…