2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの契約は、来年の今ごろ、サラがあなたとの間に産むイサクと立てる。

創世記17・1、9-10、15-22 わたしの契約は、来年の今ごろ、サラがあなたとの間に産むイサクと立てる。 創世記 17・1アブラムが九十九歳になったとき、主はアブラムに現れて言われた。 「わたしは全能の神である。あなたはわたしに従って歩み、全き者となりな…

今、本当のことが分かった。主がへロデの手からわたしを救い出してくださったのだ。

使徒言行録12・1-11 今、本当のことが分かった。主がへロデの手からわたしを救い出してくださったのだ。 使徒たちの宣教 12・1そのころ、ヘロデ王は教会のある人々に迫害の手を伸ばし、2ヨハネの兄弟ヤコブを剣で殺した。3そして、それがユダヤ人に喜ばれる…

あなたの子孫にこの土地を与える。エジプトの川から大河ユーフラテスに至るまで。

創世記15・1-12、17-18 あなたの子孫にこの土地を与える。エジプトの川から大河ユーフラテスに至るまで。 創世記 その日、15・1主の言葉が幻の中でアブラムに臨んだ。 「恐れるな、アブラムよ。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きい…

アブラムと共に旅をしていたロトもまた、羊や牛の群れを飼い、たくさんの天幕を持っていた。

創世記13・2、5-18 アブラムと共に旅をしていたロトもまた、羊や牛の群れを飼い、たくさんの天幕を持っていた。 創世記 13・2アブラムは非常に多くの家畜や金銀を持っていた。 5アブラムと共に旅をしていたロトもまた、羊や牛の群れを飼い、たくさんの天幕を…

あなたは生まれ故郷、父の家を離れてわたしが示す地に行きなさい。

創世記12・1-9 あなたは生まれ故郷、父の家を離れてわたしが示す地に行きなさい。 創世記 その日、12・1主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷、父の家を離れてわたしが示す地に行きなさい。2わたしはあなたを大いなる国民にしあなたを祝福し、あな…

主は貧しい人の魂を、悪事を謀る者の手から助け出される。

エレミヤ20・10-13 主は貧しい人の魂を、悪事を謀る者の手から助け出される。 エレミヤの預言 エレミヤは言った。20・10わたしには聞こえています多くの人の非難が。「恐怖が四方から迫る」と彼らは言う。「共に彼を弾劾しよう」と。わたしの味方だった者も…

わたしはあなたを国々の光とする。

イザヤ49・1-6 わたしはあなたを国々の光とする。 イザヤの預言 49・1島々よ、わたしに聞け遠い国々よ、耳を傾けよ。主は母の胎にあるわたしを呼び母の腹にあるわたしの名を呼ばれた。2わたしの口を鋭い剣として御手の陰に置き、わたしを尖らせた矢として矢…

誇る必要があるなら、わたしの弱さにかかわる事柄を誇りましょう。

②コリント11・18、21b-30 誇る必要があるなら、わたしの弱さにかかわる事柄を誇りましょう。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、11・18多くの者が肉に従って誇っているので、わたしも誇ることにしよう。だれかが何かのことであえて誇ろうとするな…

あなたがたは我慢してくれています。

②コリント11・1-11あなたがたは我慢してくれています。 使徒パウロのコリントの教会への手紙皆さん、11・1わたしの少しばかりの愚かさを我慢してくれたらよいが。いや、あなたがたは我慢してくれています。2あなたがたに対して、神が抱いておられる熱い思い…

種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、あなたがたに種を与えて、それを増やし、あなたがたの慈しみが結ぶ実を成長させてくださいます。

②コリント6-11 種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、あなたがたに種を与えて、それを増やし、あなたがたの慈しみが結ぶ実を成長させてくださいます。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、9・6惜しんでわずかしか種を蒔かない者…

恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた

②コリント8・1-9 それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 8・1兄弟たち、マケドニア州の諸教会に与えられた神の恵みについて知らせましょう。2彼らは苦しみによる激しい試練を受けていた…

それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。

恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた

②コリント6・1-10 恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、6・1わたしたちはまた、神の協力者としてあなたがたに勧めます。神からいただいた恵みを無駄にしてはいけ…

恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた

②コリント6・1-10 恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、6・1わたしたちはまた、神の協力者としてあなたがたに勧めます。神からいただいた恵みを無駄にしてはいけ…

あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。

出エジプト19・2-6a あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。 出エジプト記 その日、19・2イスラエルの人々はシナイの荒れ野に着き、荒れ野に天幕を張った。イスラエルは、そこで、山に向かって宿営した。3モーセが神のもとに登って行く…

https://blog.hatena.ne.jp

イザヤ61・9-11 わたしの魂はわたしの神にあって喜び躍る。 イザヤの預言 9彼らの一族は国々に知られ子孫は諸国の民に知られるようになる。彼らを見る人はすべて認めるであろうこれこそ、主の祝福を受けた一族である、と。 10わたしは主によって喜び楽しみわ…

主はあなたたちを愛し、選ばれた。

申命記7・6-11 主はあなたたちを愛し、選ばれた。 申命記 モーセは民に言った。7・6あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は地の面にいるすべての民の中からあなたを選び、御自分の宝の民とされた。7主が心引かれてあなたたちを選ばれた…

イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光を悟る光を与えてくださいました。

②コリント3・15-4・1、3-6 イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光を悟る光を与えてくださいました。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、3・15今日に至るまでモーセの書が読まれるときは、いつでも彼らの心には覆いが掛かっています。16しかし、主…

神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。

②コリント3・4-11 神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、3・4わたしたちは、キリストによってこのような確信を神…

保証としてわたしたちの心に〝霊〟を与えてくださいました。

②コリント1・18-22 保証としてわたしたちの心に〝霊〟を与えてくださいました。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、1・18神は真実な方です。だから、あなたがたに向けたわたしたちの言葉は、「然り」であると同時に「否」であるというものではあり…

わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。

②コリント1・1-7 わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 1・1神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロと、兄弟テモテから、コリントにある神の教会と…

主は、あなたも先祖も味わったことのないマナを食べさせられた。

申命記8・2-3、14b-16a 主は、あなたも先祖も味わったことのないマナを食べさせられた。 申命記 モーセは民に言った。8・2あなたの神、主が導かれたこの四十年の荒れ野の旅を思い起こしなさい。こうして主はあなたを苦しめて試し、あなたの心にあること、す…

二人は一緒に「アーメン、アーメン」と言った。そしてその夜は眠りに就いた。

トビト6・10-11、7・1、9-17、8・4-9a 二人は一緒に「アーメン、アーメン」と言った。そしてその夜は眠りに就いた。 トビト記 その日、6・10メディア地方に入り、エクバタナに近いところまで来たとき、11ラファエルは、「兄弟トビア」と言った。トビアは、「…

トビトとサラの二人の祈りは、栄光に満ちた神に同時に聞き入れられた。

トビト3・1-11a、16-17a トビトとサラの二人の祈りは、栄光に満ちた神に同時に聞き入れられた。 トビト記 その日、3・1わたしは心に深い悲しみを覚え、涙を流した。そしてうめきながら祈り始めた。 2「主よ、あなたは正しく、あなたのすべての業もまた正しい…

「あなたの憐れみはどこへ行ったのですか。どこにあなたの正義があるのですか。あなたはそういう人なのです。」

トビト2・9-14 「あなたの憐れみはどこへ行ったのですか。どこにあなたの正義があるのですか。あなたはそういう人なのです。」 トビト記 五旬祭の日の夜、わたしトビトは2・9身を洗い清めた後、家の中庭に行き、その塀の傍らで眠った。暑かったので顔には何…

わたしトビトは、生涯を通じて真理と正義の道を歩み続けた。

トビト1・3、2・1b-8 わたしトビトは、生涯を通じて真理と正義の道を歩み続けた。 トビト記 1・3わたしトビトは、生涯を通じて真理と正義の道を歩み続けた。またわたしは、一緒に捕らえられてアッシリア人の地ニネベに行った親族や同胞の者たちのために多く…

主、主、憐れみ深く恵みに富む神。

出エジプト34・4b-6、8-9 主、主、憐れみ深く恵みに富む神。 出エジプト記 34・4bその日、モーセは朝早く起きて、主が命じられたとおりシナイ山に登った。手には二枚の石の板を携えていた。5主は雲のうちにあって降り、モーセと共にそこに立ち、主の御名を宣…

主よ、あなたはわたしを滅びから救い、苦難の時に助け出してくださいました。

シラ51・12-20 主よ、あなたはわたしを滅びから救い、苦難の時に助け出してくださいました。 シラ書 主よ、51・12あなたはわたしを滅びから救い、苦難の時に助け出してくださいました。それゆえ、わたしはあなたに感謝をささげ、あなたを賛美し、主の御名を…

誉れ高き人々をたたえよう、我々の歴代の先祖たちを。

シラ44・1、9-13 誉れ高き人々をたたえよう、我々の歴代の先祖たちを。 シラ書 44・1誉れ高き人々をたたえよう、我々の歴代の先祖たちを。しかし、先祖たちの中には9忘れ去られた者もある。彼らは、存在しなかったかのように消え去り、あたかも生まれ出なか…

主はすべての驚くべき御業を語ることを、天使たちにさえお許しにならなかった。

シラ42・15-25 主はすべての驚くべき御業を語ることを、天使たちにさえお許しにならなかった。 シラ書 42・15わたしは今、主の業を思い浮かべ、わたしの見たことを詳しく語ろう。主の言葉によって御業は成り、〔御旨のままに定めが実現した。〕16光り輝く太…