2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスを、神は主とし、またメシアとなさった。

使徒言行録2・14a、36-41 イエスを、神は主とし、またメシアとなさった。 使徒たちの宣教 五旬祭の日、2・14aペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話した。36「イスラエルの全家は、はっきり知らなくてはなりません。あなたがたが十字架につけて殺し…

わたしは、あなたが迫害しているイエスである。

使徒言行録9・1-20 わたしは、あなたが迫害しているイエスである。 使徒たちの宣教 その日、9・1サウロはなおも主の弟子たちを脅迫し、殺そうと意気込んで、大祭司のところへ行き、2ダマスコの諸会堂あての手紙を求めた。それは、この道に従う者を見つけ出し…

「タビタ、起きなさい」

使徒言行録9・31-42 「タビタ、起きなさい」 使徒たちの宣教 そのころ、9・31教会はユダヤ、ガリラヤ、サマリアの全地方で平和を保ち、主を畏れ、聖霊の慰めを受け、基礎が固まって発展し、信者の数が増えていった。 32ペトロは方々を巡り歩き、リダに住んで…

ここに水があります。洗礼を受けるのに、何か妨げがあるでしょうか。

使徒言行録8・26-40 ここに水があります。洗礼を受けるのに、何か妨げがあるでしょうか。 使徒たちの宣教 その日、8・26主の天使はフィリポに、「ここをたって南に向かい、エルサレムからガザへ下る道に行け」と言った。そこは寂しい道である。27フィリポは…

散って行った人々は、福音を告げ知らせながら巡り歩いた。

使徒言行録8・1b-8 散って行った人々は、福音を告げ知らせながら巡り歩いた。 使徒たちの宣教 その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起こり、使徒たちのほかは皆、ユダヤとサマリアの地方に散って行った。2しかし、信仰深い人々がステファノを葬り、彼の…

神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる

①ペトロ5・5b-14 神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる 使徒ペトロの手紙 愛する皆さん、5・5b皆互いに謙遜を身に着けなさい。なぜなら、「神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる」からです。 6だから、神の力強い御手…

イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかった。

使徒言行録2・14、22-33 イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかった。 使徒たちの宣教 五旬祭の日、2・14ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知って…

〝霊〟と知恵に満ちた評判の良い人を七人選びなさい。

使徒言行録6・1-7 〝霊〟と知恵に満ちた評判の良い人を七人選びなさい。 使徒たちの宣教 6・1そのころ、弟子の数が増えてきて、ギリシア語を話すユダヤ人から、ヘブライ語を話すユダヤ人に対して苦情が出た。それは、日々の分配のことで、仲間のやもめたちが…

毎日、神殿の境内や家々で絶えず教え、メシア・イエスについて福音を告げ知らせていた。

使徒言行録5・34-42 毎日、神殿の境内や家々で絶えず教え、メシア・イエスについて福音を告げ知らせていた。 使徒たちの宣教 その日、5・34民衆全体から尊敬されている律法の教師で、ファリサイ派に属するガマリエルという人が、議場に立って、使徒たちをし…

人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。

使徒言行録5・27-33 人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。 使徒たちの宣教 その日、神殿守衛長と下役たちが5・27使徒たちを引いて来て最高法院の中に立たせると、大祭司が尋問した。28「あの名によって教えてはならないと、厳しく命じておいたで…

行って神殿の境内に立ち、この命の言葉を残らず民衆に告げなさい

使徒たちの宣教 その日、5・17大祭司とその仲間のサドカイ派の人々は皆立ち上がり、ねたみに燃えて、18使徒たちを捕らえて公の牢に入れた。19ところが、夜中に主の天使が牢の戸を開け、彼らを外に連れ出し、20「行って神殿の境内に立ち、この命の言葉を残ら…

ヨセフも、持っていた畑を売り、その代金を持って来て使徒たちの足もとに置いた。

使徒言行録4・32-37 ヨセフも、持っていた畑を売り、その代金を持って来て使徒たちの足もとに置いた。 使徒たちの宣教 4・32信じた人々の群れは心も思いも一つにし、一人として持ち物を自分のものだと言う者はなく、すべてを共有していた。33使徒たちは、大…

皆、聖霊に満たされて、大胆に神の言葉を語りだした。

使徒言行録4・23-31 皆、聖霊に満たされて、大胆に神の言葉を語りだした。 使徒たちの宣教 その日、ペトロとヨハネは、4・23釈放されると仲間のところへ行き、祭司長たちや長老たちの言ったことを残らず話した。24これを聞いた人たちは心を一つにし、神に向…

信者たちは皆一つになってすべての物を共有にした。

使徒言行録2・42-47 信者たちは皆一つになってすべての物を共有にした。 使徒たちの宣教 2・42信者たちは、使徒の教え、相互の交わり、パンを裂くこと、祈ることに熱心であった。43すべての人に恐れが生じた。使徒たちによって多くの不思議な業としるしが行…

わたしたちは、見たことや聞いたことを話さないではいられないのです。

使徒言行録4・13-21 わたしたちは、見たことや聞いたことを話さないではいられないのです。 使徒たちの宣教 その日、4・13議員や他の者たちは、ペトロとヨハネの大胆な態度を見、しかも二人が無学な普通の人であることを知って驚き、また、イエスと一緒にい…

この方こそ、『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石』です。

使徒言行録4・1-12 この方こそ、『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石』です。 使徒たちの宣教 その日、4・1ペトロとヨハネが民衆に話をしていると、祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々が近づいて来た。2二人が民衆に教え、イエ…

あなたがたは預言者の子孫であり、神があなたがたの先祖と結ばれた契約の子です。

使徒言行録3・11-26 あなたがたは預言者の子孫であり、神があなたがたの先祖と結ばれた契約の子です。 使徒たちの宣教 その日、いやされて歩けるようになった3・11男がペトロとヨハネに付きまとっていると、民衆は皆非常に驚いて、「ソロモンの回廊」と呼ば…