2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがたの信仰によって励まされました

①テサロニケ3・7-13 あなたがたの信仰によって励まされました 使徒パウロのテサロニケの教会への手紙 3・7兄弟たち、わたしたちは、あらゆる困難と苦難に直面しながらも、あなたがたの信仰によって励まされました。8あなたがたが主にしっかりと結ばれている…

神の福音をあなたがたに宣べ伝えた

①テサロニケ2・9-13 神の福音をあなたがたに宣べ伝えた 使徒パウロのテサロニケの教会への手紙 2・9兄弟たち、わたしたちの労苦と骨折りを覚えているでしょう。わたしたちは、だれにも負担をかけまいとして、夜も昼も働きながら、神の福音をあなたがたに宣べ…

わたしがあなたと共にいて、救い出すと主は言われた

エレミヤ1・17-19 わたしがあなたと共にいて、救い出すと主は言われた エレミヤの預言 その日、主の言葉はわたしに臨んだ。 1・17あなたは腰に帯を締め立って、彼らに語れわたしが命じることをすべて。彼らの前におののくなわたし自身があなたを彼らの前でお…

この御子こそ、神が死者の中から復活させた方で、来るべき怒りからわたしたちを救ってくださるイエスです

①テサロニケ1・1-5、8b-10 この御子こそ、神が死者の中から復活させた方で、来るべき怒りからわたしたちを救ってくださるイエスです 使徒パウロのテサロニケの教会への手紙 1・1パウロ、シルワノ、テモテから、父である神と主イエス・キリストとに結ばれてい…

主をたたえよ。主はあなたを見捨てることなく、家を絶やさぬ責任のある人を今日お与えくださいました

ルツ2・1-3、8-11、4・13-17 主をたたえよ。主はあなたを見捨てることなく、家を絶やさぬ責任のある人を今日お与えくださいました ルツ記 2・1ナオミの夫エリメレクの一族には一人の有力な親戚がいて、その名をボアズといった。2モアブの女ルツがナオミに、…

ナオミは、モアブ生まれの嫁ルツを連れてモアブの野を去り、帰って来た。二人がベツレヘムに着いた

ルツ1・1、3-6、14b-16、22 ナオミは、モアブ生まれの嫁ルツを連れてモアブの野を去り、帰って来た。二人がベツレヘムに着いた ルツ記 1・1士師が世を治めていたころ、飢饉が国を襲ったので、ある人が妻と二人の息子を連れて、ユダのベツレヘムからモアブの…

ここへ来なさい。小羊の妻である花嫁を見せてあげよう。

黙示録21・9b-14 ここへ来なさい。小羊の妻である花嫁を見せてあげよう。 ヨハネの黙示 天使が21・9わたしに語りかけてこう言った。「ここへ来なさい。小羊の妻である花嫁を見せてあげよう。」10この天使が、〝霊〟に満たされたわたしを大きな高い山に連れて…

わたしの言うことを聞いてください。そうすれば、神はあなたたちの言うことを聞き入れてくださる。

士師記9・6-15 わたしの言うことを聞いてください。そうすれば、神はあなたたちの言うことを聞き入れてくださる。 士師記 その日、9・6シケムのすべての首長とベト・ミロの全員が集まり、赴いて、シケムの石柱のあるテレビンの木の傍らでアビメレクを王とし…

ギデオンはそこに主のための祭壇を築き、「平和の主」と名付けた

士師記6・11-24a ギデオンはそこに主のための祭壇を築き、「平和の主」と名付けた 士師記 その日、6・11主の御使いが来て、オフラにあるテレビンの木の下に座った。これはアビエゼルの人ヨアシュのものであった。その子ギデオンは、ミディアン人に奪われるの…

イスラエルの人々は主の目に悪とされることを行い、バアルに仕えるものとなった。

士師記2・11-19 イスラエルの人々は主の目に悪とされることを行い、バアルに仕えるものとなった。 士師記 そのころ、2・11イスラエルの人々は主の目に悪とされることを行い、バアルに仕えるものとなった。12彼らは自分たちをエジプトの地から導き出した先祖…

わたしは異邦人の子らを聖なるわたしの山に導こう。

イザヤ56・1、6-7 わたしは異邦人の子らを聖なるわたしの山に導こう。 イザヤの預言 56・1主はこう言われる。正義を守り、恵みの業を行え。わたしの救いが実現し、わたしの恵みの業が現れるのは間近い。6主のもとに集って来た異邦人が主に仕え、主の名を愛し…

主を捨てて、ほかの神々に仕えることなど、するはずがありません。

ヨシュア記24・14-29 主を捨てて、ほかの神々に仕えることなど、するはずがありません。 ヨシュア記 そのとき、ヨシュアは民に言った。14「あなたたちはだから、主を畏れ、真心を込め真実をもって彼に仕え、あなたたちの先祖が川の向こう側やエジプトで仕え…

あなたたちはそこに住み、自分で植えたのではないぶどう畑とオリーブ畑の果実を食べている。

ヨシュア記24・1-13 あなたたちはそこに住み、自分で植えたのではないぶどう畑とオリーブ畑の果実を食べている。 ヨシュア記 その日、24・1ヨシュアは、イスラエルの全部族をシケムに集め、イスラエルの長老、長、裁判人、役人を呼び寄せた。彼らが神の御前…

見よ、全地の主の契約の箱があなたたちの先に立ってヨルダン川を渡って行く。

ヨシュア記3・7-10a、11、13-17 見よ、全地の主の契約の箱があなたたちの先に立ってヨルダン川を渡って行く。 ヨシュア記 その日、3・7主はヨシュアに言われた。 「今日から、全イスラエルの見ている前であなたを大いなる者にする。そして、わたしがモーセと…

これがあなたの子孫に与えるとわたしがアブラハム、イサク、ヤコブに誓った土地である。

申命記34・1-12 これがあなたの子孫に与えるとわたしがアブラハム、イサク、ヤコブに誓った土地である。 申命記 その日、34・1モーセはモアブの平野からネボ山、すなわちエリコの向かいにあるピスガの山頂に登った。主はモーセに、すべての土地が見渡せるよ…

一人の女が身に太陽をまとい、月を足の下にしていた。

黙示録11・19a、12・1-6、10ab 一人の女が身に太陽をまとい、月を足の下にしていた。 ヨハネの黙示 11・19a天にある神の神殿が開かれて、その神殿の中にある契約の箱が見えた。 12・1また、天に大きなしるしが現れた。一人の女が身に太陽をまとい、月を足の…

あなたの神、主を畏れ、主に仕え、主につき従ってその御名によって誓いなさい。

申命記10・12-22 あなたの神、主を畏れ、主に仕え、主につき従ってその御名によって誓いなさい。 申命記 モーセは民に言った。10・12「イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。ただ、あなたの神、主を畏れてそのすべての道に…

あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え、その御名によって誓いなさい。

申命記6・4-13 あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え、その御名によって誓いなさい。 申命記 モーセは民に言った。6・4「聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。5あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。 6…

山の中で主の前に立ちなさい。

列王記上19・9a、11-13a 山の中で主の前に立ちなさい。 列王記 その日、19・9aエリヤは神の山ホレブに着き、そこにあった洞穴に入り、夜を過ごした。見よ、そのとき、主の言葉があった。11主は、「そこを出て、山の中で主の前に立ちなさい」と言われた。見よ…

あなたは、今日、主こそ神であり、ほかに神のいないことをわきまえ、わたしが命じる主の掟と戒めを守りなさい。

申命記4・32-40 あなたは、今日、主こそ神であり、ほかに神のいないことをわきまえ、わたしが命じる主の掟と戒めを守りなさい。 申命記 モーセは民に語った。4・32「あなたに先立つ遠い昔、神が地上に人間を創造された最初の時代にさかのぼり、また天の果て…

喜んで与える人を神は愛してくださる

②コリント9・6-10 喜んで与える人を神は愛してくださる 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、9・6惜しんでわずかしか種を蒔かない者は、刈り入れもわずかで、惜しまず豊かに蒔く人は、刈り入れも豊かなのです。7各自、不承不承ではなく、強制されて…

主であるわたしは断言する。

民数記13・1-2、25-14・1、26-30a、34-35 主であるわたしは断言する。 民数記 その日、パランの荒れ野で、13・1主はモーセに言われた。 2「人を遣わして、わたしがイスラエルの人々に与えようとしているカナンの土地を偵察させなさい。父祖以来の部族ごとに…

聞け、わたしの言葉を。

民数記12・1-13 聞け、わたしの言葉を。 民数記 その日、12・1ミリアムとアロンは、モーセがクシュの女性を妻にしていることで彼を非難し、「モーセはクシュの女を妻にしている」と言った。 2彼らは更に言った。「主はモーセを通してのみ語られるというのか…

わたしを苦しみに遭わせないでください

民数記11・4b-15 わたしを苦しみに遭わせないでください 民数記 その日、イスラエルの人々は11・4泣き言を言った。「誰か肉を食べさせてくれないものか。5エジプトでは魚をただで食べていたし、きゅうりやメロン、葱や玉葱やにんにくが忘れられない。6今では…

この五十年目の年を聖別し、全住民に解放の宣言をする。

その日あなたたちはイスラエルの人々を聖なる集会に召集しなければならない。

レビ記23・1、4-11、15-16、27、34b-37 その日あなたたちはイスラエルの人々を聖なる集会に召集しなければならない。 レビ記 23・1主はモーセに仰せになった。 4以下は主の祝日であり、その日あなたたちはイスラエルの人々を聖なる集会に召集しなければなら…

モーセは主が命じられたとおりにすべてを行った。

出エジプト記40・16-21、34-38 モーセは主が命じられたとおりにすべてを行った。 出エジプト記 その日、40・16モーセは主が命じられたとおりにすべてを行った。 17第二年の第一の月、その月の一日に、幕屋が建てられた。18モーセは、まず、台座を置き、壁板…

モーセがシナイ山を下ったとき、その手には二枚の掟の板があった。

出エジプト記34・29-35 モーセがシナイ山を下ったとき、その手には二枚の掟の板があった。 出エジプト記 34・29モーセがシナイ山を下ったとき、その手には二枚の掟の板があった。モーセは、山から下ったとき、自分が神と語っている間に、自分の顔の肌が光を…

十の戒めからなる契約の言葉を板に書き記した

出エジプト記33・7-11、34・5b-9、28 十の戒めからなる契約の言葉を板に書き記した 出エジプト記 その日、33・7モーセは一つの天幕を取って、宿営の外の、宿営から遠く離れた所に張り、それを臨在の幕屋と名付けた。主に伺いを立てる者はだれでも、宿営の外…