2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘シオンよ、声をあげて喜べ。

ゼカリヤ2・5-9、14-15a 娘シオンよ、声をあげて喜べ。 ゼカリヤの預言 2・5わたしが目を留めて見ると、ひとりの人が測り縄を手にしているではないか。6「あなたはどこに行かれるのですか」と尋ねると、彼はわたしに、「エルサレムを測り、その幅と長さを調…

見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り、王権を受けた。

ダニエル7・9-10、13-14 見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り、王権を受けた。 ダニエルの預言 わたしが7・9なお見ていると、王座が据えられ「日の老いたる者」がそこに座した。その衣は雪のように白くその白髪は清らかな羊の毛のようであった。その王…

神殿を建てよ。わたしはそれを喜び、栄光を受けると主は言われる。

ハガイ1・1-8 神殿を建てよ。わたしはそれを喜び、栄光を受けると主は言われる。 ハガイの預言 1・1ダレイオス王の第二年六月一日に、主の言葉が預言者ハガイを通して、ユダの総督シェアルティエルの子ゼルバベルと大祭司ヨツァダクの子ヨシュアに臨んだ。2…

わが神よ、御前に恥じ入るあまり、わたしは顔を上げることができません。

きません。 エズラ記 わたしエズラは、9・5夕べの献げ物のときになって、かがめていた身を起こし、裂けた衣とマントをつけたままひざまずき、わが神、主に向かって手を広げ、6祈り始めた。 「わが神よ、御前に恥じ入るあまり、わたしは顔を上げることができ…

神殿の工事をさせることにせよ

エズラ6・7-8、12b、14-20 神殿の工事をさせることにせよ エズラ記 その日、ダレイオス王はユーフラテス西方の長官たちに命令を下した。6・7「神殿の工事をさせることにせよ。ユダの長官と長老たちは、かつて神殿があった場所にその神殿を再建しなければなら…

主は約束されたことを成就するため、ペルシアの王キュロスの心を動かされた

エズラ1・1-6 主は約束されたことを成就するため、ペルシアの王キュロスの心を動かされた エズラ記 1・1ペルシアの王キュロスの第一年のことである。主はかつてエレミヤの口によって約束されたことを成就するため、ペルシアの王キュロスの心を動かされた。キ…

わたしの思いは、あなたたちの思いと異なる。

イザヤ55・6-9 わたしの思いは、あなたたちの思いと異なる。 イザヤの預言 55・6主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。呼び求めよ、近くにいますうちに。7神に逆らう者はその道を離れ、悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。主に立ち帰るならば、主は憐れんで…

神に誉れと永遠の支配がありますように、アーメン。

①テモテ6・13-16 神に誉れと永遠の支配がありますように、アーメン。 使徒パウロのテモテへの手紙 愛する者よ、6・13万物に命をお与えになる神の御前で、そして、ポンティオ・ピラトの面前で立派な宣言によって証しをなさったキリスト・イエスの御前で、あな…

キリストはある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされた

エフェソ4・1-7、11-13 キリストはある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされた 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、4・1主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから…

神の家とは、真理の柱であり土台である生ける神の教会です。

①テモテ3・14-16 神の家とは、真理の柱であり土台である生ける神の教会です。 使徒パウロのテモテへの手紙 愛する者よ、3・14わたしは、間もなくあなたのところへ行きたいと思いながら、この手紙を書いています。15行くのが遅れる場合、神の家でどのように生…

監督の職を求める人がいれば、その人は良い仕事を望んでいる。

①テモテ3・1-13 監督の職を求める人がいれば、その人は良い仕事を望んでいる。 使徒パウロのテモテへの手紙 愛する者よ、3・1この言葉は真実です。 「監督の職を求める人がいれば、その人は良い仕事を望んでいる。」 2だから、監督は、非のうちどころがなく…

願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。

①テモテ2・1-8 願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。 使徒パウロのテモテへの手紙 愛する者よ、2・1まず第一に勧めます。願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。2王たちやすべての高官のためにもさ…

弱い人間にすぎない者が、憤りを抱き続けるならば、いったいだれが彼の罪を赦すことができようか。

シラ27・30-28・7 弱い人間にすぎない者が、憤りを抱き続けるならば、いったいだれが彼の罪を赦すことができようか。 シラ書 27・30憤りと怒り、これはひどく忌まわしい。罪人にはこの両方が付きまとう。28・1復讐する者は、主から復讐を受ける。主はその罪…

キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた

①テモテ1・15-17 キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた 使徒パウロのテモテへの手紙 愛する者よ、1・15「キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた」という言葉は真実であり、そのまま受け入れるに値します。わたしは、その罪人の中で…

キリストは、永遠の救いの源となられた

ヘブライ5・7-9 キリストは、永遠の救いの源となられた ヘブライ人への手紙 5・7キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れ…

あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう

コロサイ3・1-11 あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう 使徒パウロのコロサイの教会への手紙 皆さん、3・1あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさ…

キリストに結ばれて歩みなさい。

コロサイ2・6-15 キリストに結ばれて歩みなさい。 使徒パウロのコロサイの教会への手紙 皆さん、2・6あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。7キリストに根を下ろして造り上げられ、教えられたとおりの信仰…

知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠れています。

コロサイ1・24-2・3 知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠れています。 使徒パウロのコロサイの教会への手紙 皆さん、1・24今やわたしは、あなたがたのために苦しむことを喜びとし、キリストの体である教会のために、キリストの苦しみの欠けたところを…

あなたが悪人に警告しないなら、血の責任をわたしはお前の手に求める。

エゼキエル33・7-9 あなたが悪人に警告しないなら、血の責任をわたしはお前の手に求める。 エゼキエルの預言 主の言葉がわたしに臨んだ。33・7「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの家の見張りとした。あなたが、わたしの口から言葉を聞いたなら、わたし…

この福音は、世界中至るところの人々に宣べ伝えられており、わたしパウロは、それに仕える者とされました

コロサイ1・21-23 この福音は、世界中至るところの人々に宣べ伝えられており、わたしパウロは、それに仕える者とされました 使徒パウロのコロサイの教会への手紙 皆さん、21あなたがたは、以前は神から離れ、悪い行いによって心の中で神に敵対していました。…

わたしたちは、この御子によって、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです

コロサイ1・9-14 わたしたちは、この御子によって、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです 使徒パウロのコロサイの教会への手紙 皆さん、1・9そのことを聞いたときから、わたしたちは、絶えずあなたがたのために祈り、願っています。どうか、〝霊〟による…

キリストに結ばれている忠実な兄弟たちへ

コロサイ1・1-8 キリストに結ばれている忠実な兄弟たちへ 使徒パウロのコロサイの教会への手紙 1・1神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロと兄弟テモテから、2コロサイにいる聖なる者たち、キリストに結ばれている忠実な兄弟たちへ。わたし…

その時と時期についてあなたがたには書き記す必要はありません

①テサロニケ5・1-6、9-11 その時と時期についてあなたがたには書き記す必要はありません 使徒パウロのテサロニケの教会への手紙 5・1兄弟たち、その時と時期についてあなたがたには書き記す必要はありません。2盗人が夜やって来るように、主の日は来るという…

イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています

①テサロニケ4・13-18 イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています 使徒パウロのテサロニケの教会への手紙 4・13兄弟たち、既に眠りについた人たちについては、希望を持たないほかの人々のように嘆き悲しまないために、ぜひ次のことを知っておいて…

主の言葉のゆえに、わたしは恥を受けねばならない。

エレミヤ20・7-9 主の言葉のゆえに、わたしは恥を受けねばならない。 エレミヤの預言 20・7主よ、あなたがわたしを惑わし、わたしは惑わされてあなたに捕らえられました。あなたの勝ちです。わたしは一日中、笑い者にされ、人が皆、わたしを嘲ります。8わた…

互いに愛し合うように、神から教えられている

①テサロニケ4・9-11 互いに愛し合うように、神から教えられている 使徒パウロのテサロニケの教会への手紙 皆さん、4・9兄弟愛については、あなたがたに書く必要はありません。あなたがた自身、互いに愛し合うように、神から教えられているからです。10現にあ…

主イエスに結ばれた者としてわたしたちは更に願い、また勧めます。

①テサロニケ4・1-8 主イエスに結ばれた者としてわたしたちは更に願い、また勧めます。 使徒パウロのテサロニケの教会への手紙 4・1兄弟たち、主イエスに結ばれた者としてわたしたちは更に願い、また勧めます。あなたがたは、神に喜ばれるためにどのように歩…